アクセス解析
FC2ブログ

はじめてのブログ

ブログ作成の手順を紹介

はじめに

こんにちは。

このブログでは、これからブログを作ろうと思っている人の為に簡単な作成のしかたを紹介したいと思います。

今までブログを持っていなかったみなさんもこれを機に色んなブログを作ってみてください。

では早速いってみたいと思います。
スポンサーサイト



アカウントを取ろう

まず、どのブログサービスを使うか?ですね。

おすすめは今みなさんが見ているこのブログ「FC2」がいいと思います。
自由度が高く、商用サイトでもOK。よくある機能限定の無料ブログサービスとは違い完全無料で全ての機能が使えます。

では早速アカウントを作ってみましょう。
FC2ブログ
http://blog.fc2.com/


アカウントを作ったら右下の「次のページ」へ進んでください。

とりあえず記事を書いてみよう。

アカウントは取れましたね?

では、まず最初に記事を書いてみましょう。管理ページの左側のメニュー「新しく記事を書く」から書けます。

画面を開たらタイトル、本文、追記に好きな文字を入れて一番下の保存をクリックしてください。
次にタイトル、本文、追記に違う文字を入れて記事をもう1つ作ってください。

作り終わったらメニューにある「ブログの確認」をクリック。

先ほど書いた記事が出てきましたよね?これがあなたのブログです。
記事の題名、または続きを読むをクリックすると先ほど書いた記事の追記や、訪問者がコメントを残すためのフォームがでてきますので確認してみましょう。

どうですか?簡単に出来てしまいますよね?

ブログは基本的にこの記事作成の繰り返しで作っていきます。

次は記事の編集(修正)のしかたを説明したいと思います。

記事を編集してみよう。

では、先ほど書いた記事の編集をしてみましょう。
記事を編集したいときにはメニューの「過去の記事の管理」をクリック。

画面を開くとエントリー一覧の中に先ほど書いた2つの記事があると思います。
その中から編集したい記事の所にある「修正」をクリック。
すると先ほど書いた記事がでてきますよね?あとは編集するだけです。

次はカテゴリーについて説明したいと思います。




おすすめASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)

インフォカート
高額報酬の決定版。情報商材メインの2ティア制ASP

カテゴリーとは

先ほどの「とりあえず記事を書いてみよう」でも言いましたが、ブログは記事作成の繰り返しで作っていきます。しかし記事が多くなってくると訪問者にとって見づらいブログになってしまいます。

例えばこのブログ、11個の記事数があります。もしあなたが、もう一度「アカウントを取ろう」に戻りたい場合、戻るのが大変ですよね?そこでカテゴリーを作って記事を分類するのです。

作り方はメニューの「カテゴリーの編集」から、追加、修正のほか↑↓で順番も変えることが出来ます。

次は環境設定の説明をしたいと思います。

環境設定をおぼえよう

まずメニューにある「環境設定の変更」の変更をクリックしてください。

4つの項目に分かれていて以下のような設定ができます。

・ユーザー情報の設定
 ブログ名、管理者名、ブログの説明、コメント・TB(トラックバック)
 の報告。
 これはみなさん分かりますよね?下の方にあるトラックバックに関する事
 は、後ほど説明します。

・ブログの設定
 ブログの画面表示や、新しく記事を書いた時の基本となる設定出来ます。
 上の方にあるにエントリーとは記事のことです。
  
・禁止設定
 いたずら、荒らしの対策ができます。

・その他の設定
 その他、細かい設定が出来ます。

次はプラグインの設定を説明したいと思います。




おすすめASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)

インフォカート
高額報酬の決定版。情報商材メインの2ティア制ASP

プラグインをカスタマイズしよう

まず、あなたのブログを開いてください。

画面、左側もしくは右側に「プロフィール」、「カテゴリー」、「最近の記事」、etc・・・
などがありますよね?
プラグインの設定はそれらの項目の位置(順位)を変えたり、削除または新しい項目(フリーエリアや、メールフォーム等)を追加することが出来ます。

変更は「プラグインの設定」から出来ます。
注)使っているテンプレートによっては変更出来ないものもあります。可能かどうかは「プラグインの設定」画面の一番上に表示されています。

次はテンプレートの設定を説明したいと思います。

テンプレートでデザインを変えよう

次はブログのデザインを変えてみましょう。

メニューの「テンプレートの設定」から入り、テンプレートをクリック。
テンプレートは「公式」のものと「ユーザー共有」の2種類から選べます。
「ユーザー共有」の方はブログのベースカラーやレイアウト等を「テンプレートサーチ」で検索出来るようになってまいます。ブログの使用用途に合ったテンプレートを選びましょう。

次は記事中にリンクを貼る方法を説明したいと思います。




おすすめASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)

インフォカート
高額報酬の決定版。情報商材メインの2ティア制ASP

記事中にリンクを貼ってみよう

次はいよいよリンクです。これが出来ればあなたのブログでアフィリエイトが出来るようになります。リンクを作成するにはHTMLタグをちょっと修正しなければなりませんが、さほど難しくはありません。とりあえずヤフーにリンクを貼ってみましょう。

まず、「新しく記事を書く」を開いてタイトルを適当に決めてください。
次に下図にあるリンクボタンをクリック

リンク


次のようなダイアログがでてきますので、そこでリンク先のURL「http://www.yahoo.co.jp/」を入力しOKボタンをクリック。

ダイアログ


すると↓のようなタグが出できますので赤い部分のhttp://www.yahoo.co.jp/を ヤフー に変えてください。

タグ


<a href="http://www.yahoo.co.jp/" target="_blank">ヤフー</a>
このようになりましたか?

では下の保存ボタンをクリックしたあとブログを確認してください。

↓このようになりましたよね?リンクをクリックして確認してみてください。
ヤフー

このように、先ほど修正した、>ヤフー<の部分がリンクされる文字になるわけです。

次は文字の色、大きさ、太さの変え方を説明したいと思います。

文字の色、大きさ、太さを変えよう

続いては文字を変えてみましょう。

やり方は先ほどのリンクと似ています。

今回も「ヤフー」を大きい文字で作ってみましょう。
記事を作成、編集中に「大」のボタンをクリック。

文字


すると次のようなタグが出てきます。

<span style=font-size:x-large>大きい文字</span>

もう分かりますよね?
あとはこのタグの 大きい文字 の部分を ヤフー 変えるだけです。
このようになりましたか?

ヤフー

中、小の文字も同じ方法です。

文字の色に関しては新しくパレットが開くのでそちらから好きな色を選び、
”文字色”の部分を変えるだけです。

次はトラックバック(TB)について説明したいと思います。

トラックバック・PINGについて

トラックバック・PINGとはどちらもブログの通知機能です。

詳しくはFC2の下記のページを参照してください。

トラックバックとは?

PINGって?

分かりましたか?

トラックバックが、ちょっと難しかったという人はこの記事で練習してみてください。
実際にやってみると意外と簡単ですよ。

以上で基本的なブログの作り方の説明を終わりにしたいと思います。
画像を使用、アクセス解析、その他はメニューのヘルプに載ってますので
そちらを参照してください。




おすすめASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)

インフォカート
高額報酬の決定版。情報商材メインの2ティア制ASP